地域に根ざした法律事務所

地域に根ざした法律事務所があります。弁護士に相談したいような状況では、やはり弁護士と実際に会って話を色々と聞いてみないと安心できないですよね。

例えば、ここでは名古屋を例に考えてみましょう。
名古屋はもちろん愛知県の県庁所在地で、政令指定都市でもありますね。人口は2015年はだいたい230万人くらいと、とても多い都市です。
名古屋
名古屋くらい人口が多いと弁護士も多いのではないかと思うかもしれませんが、
愛知県弁護士会( http://www.aiben.jp/page/frombars/katudou/gaiyou.html )に寄れば、

平成28年4月1日現在の愛知県弁護士会の会員(弁護士)数は1860名であり、外国特別会員数は5名、弁護士法人会員数は83法人(従たる事務所を含む)です。

ということで、1860人しか弁護士がいないのですね。

愛知県で相続問題を相談したい場合

 相続でもめらた弁護士に相談することが賢明です。家族の中で多くの財産を保有しながら亡くなった人がいる場合には、遺産分割をして家族の中で民法に定められた通りの相続分を分配することになります。しかし、いくつかの例外も存在します。例えば、亡くなった人が生前に遺言書を書いていた場合です。遺言書を作成していた場合には、亡くなった人の生前の意思がそこに書かれていることになりますのでその意思が尊重されます。

 例えば、一部の人に相続分をすべて継承させる旨が書かれている場合にはそれを実行しなくてはいけません。もちろん、こうした状況になった場合には家族の中で問題になってしまうケースもあります。その場合には、弁護士に相談をして適切な対処をとってもらわなくてはいけません。そもそも、遺言書がないケースでは民法という法律によってそれぞれの家族に対して相続させるべき相続分がきちんと書かれています。これを覆すためには、相続権を有した家族が協議をして同意をしなくてはいけません。これを遺産分割協議といいます。

 遺産分割協議で決定した決め事はきちんと証明書として明記する必要があります。どのように作成すれば良いのかわからない場合には、弁護士に相談することです。また、遺言書があって一部の相続権者に相続をさせる旨が書かれていたとしても最低限の相続分を他の相続権者が継承することは可能です。これを遺留分といいます。遺産分割でもめるケースが多いのは、残っている財産をほとんどもらうことができない家族がいるからです。

 しかし、こうした状況に関しても法律は準備をしています。ですから、相続分がもらえない状況になった場合には弁護士に相談をして遺留分の制度を利用することです。大きな相続分を継承すると、そこには税金も伴います。相続分の税金は控除規定が存在するものを除いて必ず申告しなくてはいけないので、この点も弁護士に任せておけば間違いないでしょう。

愛知県で交通事故問題を弁護士に相談したい場合

 愛知県で交通事故に強い弁護士に相談したい場合、交通事故弁護士名古屋のような交通事故の被害者側専門で交通事故被害者救済に全力を傾けている弁護士に相談すると安心です。
交通事故の損害賠償は法的知識だけでなくむち打ちの痛みの原因がレントゲン・MRI画像に写っているかの検証を医師の協力を得ながら行ったり、医学的資料に欠けていることはないかのチェックなど後遺障害等級を不当に得られなくなることがないように全体的な視野も持ちつつ交通事故被害者に適切なアドバイスをもらうことが大事です。

 愛知県内にも交通事故の損害賠償をたくさん扱ってきた法律事務所がありますので、実績の数、内容、サポート体制などをしっかりみた上で、実際に名古屋駅近くに法律事務所が所在している場合が多いので、名駅から訪問してみましょう。事前に電話予約が必要な場合も多いので事前に電話で事故の概要などを話して法律相談の予約をしておくと良いでしょう。その際に持っていくもの(交通事故証明書などを持ってきて欲しいと言われることがあるようです)を確認しましょう。無料法律相談を実施してくれているケースも多いです。

 実際に相談して、自分だけで交通事故加害者と渡り合うより弁護士に依頼した方が良いと思える場合は、大げさとは思わずに、お願いした方が良い結果をうむ可能性を高めることに繋がる場合が多いと言われています。

関連記事

遺産相続で弁護士に相談したいとき

遺産相続
ページ上部へ戻る